『安心・安全な良い食品』をテーマに食品の販売をおこなう『さとなか』のブログです。


by yoishokuhin

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

セサミミルク作ってみませんか!
カップに練りごま・はちみつを入れ、少しのお湯で溶かします。
そこに、牛乳を入れればOK!
大村屋さんのねりごま大さじ1杯
国産はちみつ大さじ1杯
木次牛乳150㏄
氷をいれて冷たくすればOK!

良い食品處さとなかでは、セサミラテを楽しんでもらっています。
b0142752_10493766.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-07-31 07:58 | 食品
グレイス甲州茅ヶ岳はグレープフルーツなど柑橘系の果実香が豊かで
フレッシュさが際立っています。
すきっとした引き締まった酸味は、冷涼な産地特有のものでしょうか。
清々しい印象を受けました!
b0142752_6513733.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-07-30 06:51 | 食品
ここで紹介する麦茶はちょっと違うんです。
香ばしく香りがいいんです!
国産大麦80%・無農薬ほうじ茶20%で出来ています。
私たち家族は、毎年お世話になっています。
b0142752_6481065.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-07-29 06:58 | 食品
熟成ぬか床を紹介します。
現在一般にスーパーなどで販売されている人工バイオーにより増殖された
ぬか床とは大きく異なります。
沢庵の製造工程の中で搾り出される野菜の旨みエキスを十分に含んでいるんです。
簡単に美味しいぬか漬けが食べれますよ!
b0142752_6511028.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-07-28 06:51 | 食品
アンサンブル「ロビン」は、アマのフルート奏者4名で構成されています。
良い食品處さとなかの2Fで月2回、フルートの練習をされています。
フルートが音として聞こえるには2~3年かかると言います。
音色として楽しむにはかなりの年月がかかりそうです。
地味な練習の積み重ねが必要なんですね。
食品の世界でも同じです。安易な化学調味料を使わずに味を作り出す。
それには、何年もの年月と、知恵と技の蓄積が必要なことを知って下さいね!
b0142752_783936.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-07-27 07:19 | 大和郡山市

夜のサロン!

「郡山サロン」で「裁判員制度」についての勉強会。
郡山サロンは、まちづくり会議が主催する勉強会です。
裁判所調停委員の中島さんの講義で始まりました。
裁判員制度は、国民から選ばれる裁判員が、刑事裁判に参加する制度だそうです。
色々な課題、問題点について勉強しました。
驚いたことに、この制度は、経済界の要請によって、行われたようですね。
裁判員を設けるなら、弁護補助官も設けよ!
司法の民営化を狙ったのでしょうか。
今のところ思惑どうりにはいってないようですが。
b0142752_7205613.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-07-26 07:17 | 食品
昨日、堤 真一主演「クライマーズ・ハイ」を観る。
日航墜落事故を中心に架空の地方新聞社を想定して物語が進行して行く。
素晴らしく迫力のある映画だ。
多くの課題を残しながら映画は進行して行く。
主人公の言葉で「新聞作りは、ロッククライミングと似ている。ワンチェック、ダブルチェックだ」
という言葉が印象的でした。
いまだに、墜落原因が解明されていないそうだ。
b0142752_654771.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-07-25 06:54 | 食品

「骨まで愛して」登場!

これは丸ごと食べれる「ひもの」。
骨まで柔らかいので、丸ごと食べられます。
伝統の味、技で塩味一本勝負を続ける沼津の山信さんの作品!
さんま・えぼだい・あじ・かますどれも美味しいよ!
b0142752_79958.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-07-24 07:09 | 食品

朝食食べてますか!

b0142752_7276.jpg
熱帯夜が続き朝食食べ難いことありませんか。
その時、味噌汁の出番です。
このスープ、栄養価値抜群なんです。
具の素材に、もち麩とわかめを紹介します。
良き麩はグルテン質が多く、たんぱく質の塊なんです。
そして、これも調理簡単、「味噌汁の具」も紹介します。
今日も、ごはん・味噌汁・納豆・卵焼きで頑張ろう!
[PR]
by yoishokuhin | 2008-07-23 06:59 | 食品
木村さんは大の音楽好き!
機材も充実してきた。
今は、尺八に凝っておられます。
亜流かもしれませんが、歌謡曲を尺八で演奏されています。
上手ですよ!
ギターを弾きながらの甘い歌声は、女性客に人気があります。
一度聞きにきませんか!
終わった後は、和三盆グリーンティ&薄皮饅頭でほっと一息。
次回は、8月24日の予定です。
b0142752_7113854.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-07-22 07:11 | 大和郡山市