『安心・安全な良い食品』をテーマに食品の販売をおこなう『さとなか』のブログです。


by yoishokuhin

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

沖縄の文化と泡盛を紹介するために、3年前に誕生。
今回で3回目です。100名位の参加で行われました。
奈良からは、4名参加。
食材は、「良い食品づくり会」会員である沖縄の花ぐすくさんから取り寄せ、
太閤園さんのアレンジでだされました。
出された泡盛は、32品種、他ではなかなか味わえない泡盛が多く出品。
特に、「泡盛文化の会」会員推薦の瑞光 限定粗濾過はなかなか味わえないものでした。
「昭和会民族グループ」の演奏は会の雰囲気を盛り上げてくれました。
b0142752_7155645.jpg

b0142752_711783.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-08-31 07:16 | 食品

コーヒータイム中!

過去にない集中豪雨!
怖いです。
私たちの町も天井川に挟まれています。
行政の雨量の設定がかなり甘いようです。
今、オーガニックコーヒーを飲みながら、思いをめぐらしています。
b0142752_70301.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-08-30 07:00 | 食品

金魚を育てませんか!

稚魚から育てて、楽しんでみませんか。
「城下町とおりゃんせ」では、毎月第一日曜日、良い食品処「さとなか」の前で
無料の金魚すくいをやっています。ただし、2回までです。
すくった金魚は持ち帰って、育ててください。
アドバイス、さとなかの店主がします。
b0142752_7112632.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-08-29 07:11 | 大和郡山市

これは驚き!

蚊取り線香の話なんです。
蚊取り線香を新聞紙の上でつけても、新聞紙は燃えないんです。
ただ焦げるだけなんです。
不思議です。
新聞紙の素材が変わったのでしょうか。
b0142752_6424649.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-08-28 06:49 | 食品
和豚と無農薬なすびとピーマンを炒めてみました。
調味料は、だしつゆといかなごの魚醤油。
同じ調味料で、オクラと健康卵とかつおぶし。
簡単な料理ですが、美味しかったですよ。
是非、魔法の一滴、いかなごの魚醤油をお使いください。
数段、料理が美味しくなります。
b0142752_712794.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-08-27 07:02 | 食品
大阪で、良い食品づくりの会の新製品についての討論会がありました。
新製品を試食しながら、色々な角度から検討を行いました。
ここで、強く感じたことは、食品の品質を決めるのは、メーカーが、いかに第一次生産者とのつながりを強化しているかにかかっていると言うことでした。
人と人の信頼関係によって、食品の品質と安全性が確保されると思います。
b0142752_728125.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-08-26 07:28 | 食品
木村さんごくろうさまでした。
楽しい3時間でした。
最後は盛り上がり、皆で熱唱!
やはり音楽は楽しいものですね。
皆さんもどうですか。
今なら、10名ぐらいですので、貴方の好きな曲を演奏してもらえるかも・・
木村さん、次回もよろしく御願いします。
次回は、9月21日です。
b0142752_6551136.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-08-25 06:54 | 大和郡山市

豆腐町の地蔵盆

8月23日は地蔵盆。
お地蔵さん、子供たちを守って下さい。
今年もよろしく御願いします。
b0142752_6394226.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-08-24 06:39 | 大和郡山市
マヨネーズは、少量の酢のなかに大量の油を、
直径5~15ミクロンの細かい粒子の状態にして均一に分散させたものです。
酢の大部分は水分ですから、油とは混じりにくいです。
卵黄のレシチンで結びつけるのです。
卵黄は乳化剤の役割をはたすのです。
ハンドミキサーがあれば簡単ですが、ない場合は、
健康卵の卵黄を常温状態にし、卵黄の中に胡麻油を少しづつ入れかき混ぜます。
なるべく細かい粒子を作っていきます。
かき混ぜるのに、骨が折れるようになります。
そこで、千鳥酢を加えていってください。
なめらかになり、「健康ごまマヨネーズ」となります。
保存は常温で!
乳化状態は、10度~30度が一番良いということを忘れないでね。
b0142752_763296.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-08-23 07:06 | 食品

ちらし寿司を作ろう!

妻が、「寿しの酢」を使って、ちらし寿司を作りました。
プロも顔負けの美味しいものが出来上がりました。
こんな簡単に美味しいものが出来るなんて!
作った本人が驚きの声を上げていました。
b0142752_6383799.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-08-22 06:38 | 食品