『安心・安全な良い食品』をテーマに食品の販売をおこなう『さとなか』のブログです。


by yoishokuhin

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

黒革靴の欠点?

心斎橋のABCシューズショップで、黒の革靴を買いました。
履いてみたところ、一日で靴下が真っ黒。
驚いて、店長に訊ねたところ、革靴の染料で、どの革靴でもそのようになるとのことでした。
もし本当なら、なぜ改善されないのでしょうか。
疑問です。
b0142752_742966.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-09-30 07:04

やはりライブは楽しい!

昨日、ルシアンコールのライブがありました。
ドラムにギター、ピアノと本格的です。
やはり生演奏は、迫力が違います。
自分たちが作詞・作曲したものを多く出されました。
自分たちの思いを伝えたいと言う気持ちが曲となって、
聞くもの気持ちを揺さぶりました。
音楽は素晴らしいですね・・・
b0142752_71378.jpg
b0142752_72537.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-09-29 07:01 | 大和郡山市

三色団子を紹介します。

岩手阿部製粉さんの三色団子は、色付けがまったく自然のものでされています。
にんじん、やまいも、よもぎです。
餡も、ごまあん、くるみあん、小豆あんと三つの味を楽しむことが出来ます。
ほうじ茶は片木さんの完全無農薬のお茶です。
休憩処「佳香」では、セットで300円で楽しんでもらっています。
b0142752_7115955.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-09-28 07:10 | 食品

心斎橋を歩く。

久しぶりに心斎橋を歩いてみた。
やはり、人の多さは大和郡山と比べたら雲泥の差だ。
当たり前か・・・
だが人と言うものは、人の活気で元気付くのも事実だ。
多くの店があっつたが、人の出入りの多い店、少ない店の差が極端なのには驚いた。
閉まった状態の店、テナント募集のビルがちらほら・・・
しかし、目を楽しませてくれました。
b0142752_753966.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-09-27 07:05 | 大和郡山市

これでいいのか!

横須賀に、原子力空母が入港。
前に原子力漏れがあったばかりではないのか。
そのことをうやむやにしての入港。
横須賀市民の不安はいかばかりか・・・
麻生首相は抗議するどころか、過去に原子力漏れはなかった、安全だと言う始末。
日米安保同盟のもとになんでもOKか。
日本は、世界から、アメリカの属国といわれるのも無理はない。
かなしいね~
b0142752_733484.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-09-26 07:03 | 大和郡山市

朝食には冷奴!

朝起きて、まずは香りのいい味噌汁でのどを潤す。
そこに冷たい冷奴、久保さんの冷奴は、旨み、のどごし満点。
セイアグリーの健康卵の目玉焼き。武田さんの納豆。
クエン酸処理のしてない伊勢の味付け海苔。
木次のヨーグルト。
これが、今の私の朝の食事です。
b0142752_7465789.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-09-25 07:47 | 食品

「焼きあご」入荷!

長崎から「焼きあご」が入荷しました。
五島列島では、うどんのだしとして使われます。
長崎で、あごを使っただしでうどんを頂きましたが、美味しかったですよ!
一度使ってみて下さい。
あごとは飛び魚のことです。
b0142752_704091.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-09-24 07:00 | 食品

「古都の響き」誕生!

静けさが響き渡る古都の朝を思い起こさせるような、
抹茶のほのかな香りを漂わせる和菓子が出来ました。
見た目は、「エンジェルハート」と同じようにみえますが、
味が違います。
b0142752_6454410.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-09-23 06:45 | 菓子

お彼岸です!

今日は、朝早くから墓参り。
ご先祖様に感謝をこめて・・・
「おぎゃ!」と生まれて、一人では生きられない!
生きれる環境にあったことに感謝しなければ・・・
生きる環境を、大切に、これからも守っていきたいと思います。
微力ですがね・・・
b0142752_6421588.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-09-22 06:40
毎日いやなニュースばかり。
魑魅魍魎が蠢いています。
しかし、今日は楽しい演奏会。
木村さんのギターと尺八による演奏会があります。
音楽は、心をリフレッシュにしてくれます。
出来るだけ多くの人に楽しんでもらいたいものです。
しかし、チョット休んでコーヒーを飲む。
いいものですね。
b0142752_7335610.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-09-21 07:34 | 菓子