『安心・安全な良い食品』をテーマに食品の販売をおこなう『さとなか』のブログです。


by yoishokuhin

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早いものです、もう立って歩けるようになりました。
色々なものに興味を持ち、触っていきます。
そして舐めるので、目を離すことが出来ません。
好奇心旺盛なんですねぇ。
背を曲げて、物を拾うことも出来る様になりました。
バランス感覚もついてきたようです。
しかしよく動き回ります。
お母さんも大変!
b0142752_6574491.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-10-31 06:57

あなたが主役だ!

「葉っぱ」で、山村の過疎の町を、希望の町に変えた横石さんの話を聞きにいきました。
まず、自分の地域の特徴を捉えること。徳島県上勝町の場合、以外にも「葉っぱ」でした。
地域の人の意識をプラス思考に変革すること。「やる気」こそが原動力!
それを実証するため、自費で各地の料亭を回り勉強し、「葉っぱ」を販売されたそうです。
今では、若者たちがUターン。80歳のおばあさんもやる気満々だそうです。
b0142752_7193935.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-10-30 07:18 | 大和郡山市
安さに釣られて、質の悪いものを買ってはいませんか。
良い食品は、自然から頂いたものを、出来るだけ壊さず、作られています。
調味料の場合、醤油なら、大豆の旨みを最大限に引き出したものなんです。
だから、少し使うことによって、食材を更に美味しくしてくれます。
良い食品を上手く使ってみませんか。
b0142752_715102.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-10-29 07:15 | 食品
大和の柿の美味しさを知ってもらうために作りました。
熟した柿を裏漉しして作りました。
何とも言えない柿の甘さが、食べた後の余韻としてのど元に残ります。
乙女の恥じらいを感じさせるような「大和柿美人」を楽しんで下さい。
b0142752_648556.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-10-28 06:49 | 菓子

やはり「属国」か・・・

JAN JANのインターネット新聞を見ました。
ガバン・マコーマック著「属国」を紹介していました。
この本の紹介文を読み感じました。
アメリカの権力者が間違って敗戦国日本に許してしまったもの。
それは日本国憲法!
そして、選挙によって政権を変えることが出来ること。
この時期に、私たちに一番必要なのは、正確な情報!
それによって、判断し、行動することが出来るのだから・・・
b0142752_745442.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-10-27 07:05 | 大和郡山市
栗の季節です。栗の餡を作ってみました。
小豆餡の代わりに栗の餡をエンゼルハートにのせて見ました。
季節のジャムをのせていっても楽しそう!
b0142752_655212.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-10-26 06:55 | 食品
エンジェルハート、かわいい形で再登場!
本当にハートになっちゃった・・・
いやな時代にチョットの楽しみを!
b0142752_6564358.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-10-25 07:04 | 食品

紅葉の季節

大和郡山を散歩の途中、風情ある民家の庭先にもみじの木を見つけた。
紅葉が素晴らしく、一枚の写真を撮らせてもらった。
普段はあまり外に出ないが、たまには散歩するのもいいものだ。
紅葉の名所に行くのもいいが、近くにも目を楽しませてくれる所もあるものですね。
b0142752_6485491.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-10-24 06:48 | 大和郡山市
今日は休日。
ルシアンコールのCDを聞きながらコーヒーを飲んでます。
その中の「大和三山」、うねびやま・あまのかぐやま・みみなしやまの恋物語が
しっとりと歌われています。
これから嵐の中に吸い込まれていく生活をチョット忘れさせてくれます。
音楽はいいですね。想像の世界が拡がります。
b0142752_7125226.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-10-23 07:13 | 食品

「おでん」の時期到来!

美味しいおでんだし、「だし一族」で作って見ませんか。
私は、いつも「だし一族」と丸大豆醤油・三年みりん・道産昆布で作っています。
一度、挑戦してみてください!
良き素材が、混ざり合い、素晴らしいものを作り上げる事が出来るのですね。
b0142752_6585210.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-10-22 06:58 | 食品