『安心・安全な良い食品』をテーマに食品の販売をおこなう『さとなか』のブログです。


by yoishokuhin

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大和郡山に綺麗な虹が!

今まで、顔中泣きはらした子供が、
急に希望を持ち笑顔を撒き散らしたような虹だった。
今まであまり見なかったからか、感動を覚え、
車中からカメラを向けました。
b0142752_6543941.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-11-30 07:08 | 大和郡山市
クリームシチューをおすそ分けして頂きました。
まろやかで、後味がよく、具も上手く調和していました。
頂いた前の日に作られたそうです。
本当に美味しかったです。
作り方を聞いてみたいなぁ・・・
デザートのラフランスも美味しかったです。
たまには、かぼちゃの煮付けも良いですねぇ。
b0142752_73572.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-11-29 07:03 | 食品

12月は催事が目白押し!

12月3日14時から、コーラスグループ「きんとっと」による「うたごえ喫茶」。
12月7日14時から、視覚障害者で作るフォークグループ「ルシアンコール」のライブ。
12月21日13時から、「ひとり楽団」による尺八&ギターで懐かしの歌謡曲の生演奏。
皆で、一緒に歌いストレスを発散させませんか。
b0142752_6533364.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-11-28 06:53 | 大和郡山市

ふろふき大根と豆味噌

大根を輪切りにし、角を取り、「かくし包丁」として裏側に十文字の切り目を入れる。
そうすれば中心まで熱が伝わり、煮崩れしないで、やわらくなります。
豆味噌はだしで少しやわらかめにして使います。
美味しいですよ!一度試してみてください。
b0142752_885991.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-11-27 08:09 | 食品
もう、大和郡山で立て続けに5件近く起こっている。
露地の奥の駐車場、私の店から東へ300m位の所だ。
早く気づいて、消し止めたから良かったが、この地域は木造で密集して
建っているので、火災があれば大変になる。
危険な火を英知で持って自分のものにした人間が、同じ人間の手で、恐怖の火に
変えられるとは・・・
b0142752_170266.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-11-26 17:00 | 大和郡山市
もちを焼き、あんこを薄めて、「ぜんざい」を作ってみませんか。
たまには、「ぜんざい」が欲しい季節になりました。
そして、その後、香りの良いほうじ茶を飲んで楽しむ。
不安の時代を打ち消すように、夜長の静かな時間を、ゆっくり味わいたいものです。
b0142752_733944.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-11-25 07:03 | 食品
昨日、香川先生の生徒さんによるフルート&オカリナのコンサートがありました。
「バラが咲いた」から「ブランデンブルグ協奏曲 5番」まで幅広く演奏されました。
音楽は、心を楽しくさせてくれます。
b0142752_1020424.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-11-24 10:20 | 大和郡山市

クリスマスの足音が!

今年は、希望と喜びを願うクリスマスに何故か消極的になる。
先の不安が、あまりにも現実的だからか・・・
アメリカは、敗戦した私たちに、希望という名の下に、自分たちの生活様式を持ち込み、
食生活までも変えようとした。
資源のない、小国には、それなりの生き方があったと思うのだが・・・
今こそ、お互いが助け合わなければならないと思う。
b0142752_79345.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-11-23 07:12
昨日、妻の買い物で、なんばパークスに行ってきました。
もう、クリスマス一色でした。
昼の食事を、なんばパークスの自然食バイキングでしました。
旬のものを大切に、クラッシックとモダンをうまく調和させた料理が数多く並べられていました。
ホールフードの考え方、「自然の恵みを葉の先から根の先までまるごと食す」を一部で実践。
「焼き里芋」、「大根のステーキ風」等々がありました。
妻も、珍しがって食べていました。
最後に、チョットしたデザートが良かったです。
b0142752_774683.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-11-22 06:53
一般には、うまみ調味料、素材を使わずエキス類を使った製品が多くです。
今回紹介するのは、まったくそういったものを使わず、品質の良い素材だけを
使って作られた製品を紹介します。
一度、食べてみてください。
b0142752_7291076.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2008-11-21 07:42 | 食品