『安心・安全な良い食品』をテーマに食品の販売をおこなう『さとなか』のブログです。


by yoishokuhin

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、祭りの「夜店」通りを歩く。
レトロな雰囲気はいいのだが、品物の質はイマイチ・・・
あまり買う気持ちにもなれない。残念だぇ・・・
しかし、昔の頭があるのか、見ながら歩き、振り返って遠くから見ていると、
絵になっていい気分に浸ることが出来る。不思議だねぇ・・・
b0142752_6591377.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-03-31 06:59 | 大和郡山市
子供時代行列・白狐おどりを前にして、「大好き郡山」を歌う。
この曲は加藤信治さんの曲で、今の郡山を元気づけるために作られた曲です。
郡山がもっと元気になってもらいたいものです。
b0142752_7205725.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-03-30 07:20 | 大和郡山市
お城の内堀で28日PM6:00~PM8:00まで1日限定でありました。
いいですねぇ。内堀に灯がともり、城跡がライトアップされ、
何とも言えない雰囲気に酔いしれました。
しかし、1日だけとは残念ですねぇ。
b0142752_7132799.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-03-29 07:11 | 大和郡山市
古着を利用して色々なものが出来るのですねぇ。
良い食品處「さとなか」の2階を利用して、大和郡山の老舗「吉原呉服店」さんが
色々なものを展示されています。
吉原のお婆さんのお話を伺うだけでも楽しいですよ。
28日・29日の両日やっておられます。
昨日も見学の人が多くやって来られました。
b0142752_755271.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-03-28 07:06 | 大和郡山市
大和郡山の名物「しだれ桜」が、咲きました。
しかしながら、他のほとんどがまだつぼみです。
もうすぐ「お城祭り」なのに・・・
b0142752_7283391.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-03-27 07:28 | 大和郡山市
もうすぐ桜が満開の季節になってきました。
桜の木の下でお弁当・・・
おにぎりに色々の変化を加えると楽しくなります。
今から、色々なふりかけを作ってみませんか。
煮干・桜海老・煎りゴマ・焼き海苔・緑茶・あおさ等々
乾燥させたもので組み合わせ色々なふりかけが作れます。
焼きあご・煎り金ごま・沖縄産アーサー・土佐の塩「あまみ」で
ふりかけを作ってみました。
おにぎりの中には紫蘇梅のかけらをいれ、外をふりかけでまぶしました。
グッドです。003.gif
b0142752_802181.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-03-26 08:00 | 食品
「親子丼」はシンプルで誰にでも作れる。
しかし味は、材料・調味料で大きく変わる。
鶏肉は大和の地鶏、卵はセイアグリーの健康卵を使い、
だしはなかじまさんの「うまかだしかつおあじ」。
丸大豆醤油・三年味醂でOK!
最後に、魔法の一滴「いかなごの魚醤油」をいれる。
これを、いれるいれないで大違いです。
更に美味しくなりますよ・・・003.gif
b0142752_771898.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-03-25 07:07 | 食品
魔法の一滴である「いかなごの魚醤油」も手放すことが出来ないが、
「くめじまのら~油」も素晴らしい!
深い辛味は、ちょっと落とすだけですべてのものを引き締める。
そして、味に深みを与える。不思議だ。
私は、納豆を食べるとき、常に数滴落としている。美味しい!
炒め物にも最適だ。
b0142752_6581151.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-03-24 06:57 | 食品

花は夢と感動の架け橋!

一輪の花には、愛らしい清々しさを感じ、
豪華に飾り立てた花束には、大きな夢と感動を与えられるようだ。
不思議ですねぇ。
物言わぬ花から多くのものを与えられるなんて・・・
「赤ちゃん」もそのような存在なのかなぁ。001.gif
b0142752_7191443.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-03-23 07:19 | 大和郡山市
昔は、ミンチ肉・たまねぎ・卵・パン粉を固めて焼く。
これが、ハンバーグだったように思う。
ハンバーグといえば家庭のおふくろの味があったように思える。
そしてその味を、脳裏に深く刻み込んだものだ。
外食のハンバーグはパン粉が多すぎておいしくなかったような気がする。
しかし現在は、素材の違う色々なハンバーグが出てきた。
美味しいハンバーグのオンパレードだ。
もう脳裏に刻むハンバーグは、昔話になってしまったのかなぁ。
b0142752_711222.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-03-22 07:11 | 食品