『安心・安全な良い食品』をテーマに食品の販売をおこなう『さとなか』のブログです。


by yoishokuhin

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

第6回良い食品博覧会が、5月30日・31日の両日、山梨県の清里であります。
良き自然の空気を吸って、旨いものを食べ、良い食品の素晴らしさを実感して下さい。
そして私たちは次の世代に良き食品を伝えようと「食育」に力を入れています。
b0142752_8115436.jpg

「料理づくり」を体験できるコーナーもありますので、子供さんと御一緒に御参加下さい。001.gif
[PR]
by yoishokuhin | 2009-04-30 08:11 | 食品
新型の豚インフルエンザがレベル4の段階に・・・
メキシコがなぜもっと早い段階でくいとめることが出来なかったのか。
一つには、格差問題があるといわれている。
経済的理由で、医者にかかることが出来ず、発見が遅れ、多くの人が感染したというのだ。
もしこれが本当とすれば、人災だと思う。
この時代、益々広がる可能性がある。
b0142752_7141931.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-04-29 07:15 | 大和郡山市

腸のお掃除しませんか。

又、寒天を使ったデザートが美味しい季節になってきました。
寒天はご存知のようにセルロースが多く腸のお掃除には最適です。
しかし今では、ほとんどがゲル化剤を使い固めているのが多いようです。
国内産の天草を直接煮出して作った純粋な寒天を使用しているのは少ないようです。
b0142752_782648.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-04-28 07:06 | 食品

今日も、寒いですねぇ。

この時ほど、味噌汁の美味しさを感じるときはありません。
しかしこの味噌汁も、一寸したことで更に美味しくなること知っていますか。
昆布と鰹で美味しいだしを取ることは、当然のことですが、
米麹を多く使ったお味噌に、大豆と塩だけで造られた「豆味噌」をいれるのです。
この「豆味噌」、色々な料理に使えるんです。
チャーハンなどの炒め物にも使うと、味が数段アップすること間違いなし。005.gif
名古屋の「味噌とんかつ」もこれを使っています。
b0142752_744258.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-04-27 07:04 | 食品

寒気到来!

朝から寒いですねぇ。
天気予報では、上空に寒気団が来ているとのことです。
風もきついです。
気温の変化、身体に堪えますねぇ。
今日は、抹茶ざるそばと思ったのですが、急遽変更!
暖かい抹茶そばにします。
びりりと辛くて、うまい「シークヮーサーこしょう」をつけて・・・001.gif
b0142752_6581173.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-04-26 06:56 | 食品

「ぽん酢」の魅力!

ぽん酢の魅力は何といっても、ゆずの香りと爽やかさだ。
本来は、柚子を絞ったのが、「ぽん酢」だった。
「ゆずぽん」と呼ばれていたと思う。
爽やかさを更に引き出すために、まろやかな酸味を持つお酢を使い始め、
今では、醤油を使った「醤油ぽん酢」が主流を占める様になった。
色々な料理に四季を通じて使える商品になったようだ。
b0142752_7344678.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-04-25 07:33 | 食品

つつじ満開!

今年もつつじ満開です。
われもわれもと競い合って咲いています。
生命力の旺盛さに圧倒されます。
さて今年も5月30日・31日に「良い食品博覧会」が山梨県の清里で開催されます。
今回は、シャンソン歌手の加藤登紀子さんが来られます。
加藤さんは農業をやっておられ、そのことで講演されるそうです。
楽しみです。
b0142752_64810100.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-04-24 07:28 | 大和郡山市
可憐な草花です。
ハート型の花が咲くんです。
私もハート型のプリンを作っているんですが、
実に心を和ませてくれます。
今の世の中に、一瞬ホッとさせてくれます。
b0142752_7165766.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-04-23 07:17 | 大和郡山市

意外でした。

いつもは沖縄産もずくに「寿し酢」をかけて食べるのですが、
ちょっと「シークヮーサーこしょう」をつけてみようと思い立ちやってみました。
意外でした、合うんですねぇ。
大袈裟ですけれども、固定概念が頭を多く支配しているんですねぇ。
少し変えるだけでも、新たなる発見・感動があるかも・・・
b0142752_722751.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-04-22 07:00 | 食品
沖縄の久米島からの新製品です。
ゆずの代わりにシークヮーサーを使っています。
原料は、島唐辛子・シークヮーサー・久米島の塩・泡盛です。
辛い!うまい!の商品です。
少しつけるだけで、味の世界が変わります。
b0142752_6591753.jpg

[PR]
by yoishokuhin | 2009-04-21 07:01 | 食品